CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

keiの修理(前編)

自分はSUZUKIのkeiに乗っています。
が、先日壁にバンパーや色々なところをぶつけてしまいました。
現状としましては、左指示ランプショート・左ランプカバー破損・バンパー割れ、擦り傷・シャーシちょっとした歪みといった感じでした。
保険でなんとかなるにはなるのですが、自分でやってみたくなったので自分で補修しました。

まずは全景、こんな感じでグニャっと
f:id:ctyo:20100704180200j:image


とりあえず、バンパーとライトをはずします。
さらに歪んでいるので左前のパネルもはずしました。

まずは、バンパーの補修をしました。室内での作業。
バンパー補修の手順は

  1. 穴を開けて針金で傷をふさぐ
  2. 半田で溶かして一応一体化
  3. 裏から網をかぶせてパテでくっつけて補強

の3点です。
f:id:ctyo:20100709075305j:image
f:id:ctyo:20100709082736j:image

次に板金的な手作業をしました。
曲がったところは手で元の角度に!
安い車は薄い金属板なので簡単に曲がります。
また、車の中はトラクターとかコンバインと同じにおいがしました。
f:id:ctyo:20100710024307j:image



ヤフオクで交換用のランプ一式も買ったので取り付けました。
すごく安く落とせました。感謝感謝。

ここまでは今日一日の作業。塗装はしたかったけど雨が降ってきたのでまた今度
f:id:ctyo:20100710031242j:image