CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

高知県の早明浦ダムに行ってきました

友達の研究に付き合って早明浦ダムまで車で行きました。
早明浦ダムまでずっと下道でいったのですが、大歩危小歩危やかずら橋なのどの名勝もあり運転していて飽きない道でした。
f:id:ctyo:20100713231449j:image
早明浦ダムまでは道はせまいし霧は濃くて、異世界に入ったような感じでした。こんなところにも人住んでるんですよね。すごい

f:id:ctyo:20100713235814j:image

ダムは満タンなので放水中でした。コンクリートの重さで水圧を抑えている方式らしいです。
f:id:ctyo:20100714001732j:image

建物は管理事務所、ダムの上であったおじさんに愛媛の方には門がなくて土手でオーバーフローさせるダムがあることを教えてもらいました。

f:id:ctyo:20100714031952j:image
早明浦ダムは奥深くまで続いていて、夏になると枯れるなんて信じられないぐらい広いダムでした。(西日本1らしいです)