ctyo cycle tech log

cycling, map and gis technology, and myself.

Ubuntuで使っているマルチメッセンジャーPidginでMSNのアカウントにログインできなくなった。

普段起きているときは常にメッセンジャーに入っている人間なのですが、先週ぐらいからpidginにログインできなくなっていました。
ちなみに環境はUbuntu 10.10 Pidgin 2.73 です。

半分ぐらいは別のパソコンを使っているので1週間ほど放置していたのですが、なにやら支障をきたし始めたので調べてみました。

エラーメッセージは以下

The certificate chain presented by rsi.hotmail.com does not have a valid digital signature from the Certificate Authority from which it claims to have a signature.


証明書が云々みたいな感じですね。

こちらによると、ブラウザで証明書をエクスポートしてそれを使ってくれとのこと
手順にしたがってpidginに証明書を入れると無事ログインできるようになりました。

また、別にとってこなくてもPidginの証明書一覧から古い証明を消せば新しいのを取ってきてくれるみたいですね。便利。
上は嘘です。

f:id:ctyo:20070504132143j:image
私はAdium君よりもPidgin君の方がかわいいと思います。