調子いいひとのブログ

I'm Feeling Good , And You ?

日本型資本主義と市場主義の衝突を読んだ。

ロナルド・ドーアという日本をやけに詳しいイギリス人の学者が書いた本です。日独と英米の企業を中心に社会についての比較について書かれています。

双方の企業は資金調達や労働力調達などに違いがある。企業活動は人間によって行われるが、その人間の行動の指向は国民性や文化、歴史によって生まれる。日独の企業は進歩すると信じて英米の市場主義を目指しているが、本当にそれが正しいのか。日本にだけある地理的、文化的なメリットを活かすべきなのではないか。...みたいな内容でした。

私は日本の5年先の姿が英米にあるんじゃないかな、それを見たいなと思って海外に行きたいと思っていたのですが、それは違うのではないかと考え直すキッカケになりました。

日本型資本主義と市場主義の衝突―日・独対アングロサクソン

日本型資本主義と市場主義の衝突―日・独対アングロサクソン

僕らだけの未来

僕らだけの未来