CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

Active SyllabusがIPA未踏に採択された :-P

大学の時からWhiteBase Inc.でやっているプロジェクト「Active Syllabus」が、2012年度のIPA未踏人材育成事業に採択されました。私もサラリーマンになってしまいましたが、会社から許可をもらって開発をしています :-P

 

香川大学の修士の西森くん(@negusei)と、香川大学の堀先生(@horiyuki22)とでプロジェクトを進めています。

 

f:id:ctyo:20120913204829p:plain

ActiveSyllabus は大学のシラバスや、授業の選び方をより学生にとって分かりやすいものにするプロダクトです。

 

分厚い卒業要件の説明書や、授業が見つけられない機会損失の問題を解決します。だれも便利にできてなかったこの分野を中心にして多くの学生が充実した生活を送れるように支援するサービスをつくりたいと思っています。(私は充実してなかったので...

 

しかし、実はどんなものが求められているのか作っては考えで迷っています。未踏期間は来年の2月までなので、急いでじっくり開発をしたいです。

 

f:id:ctyo:20120901105551j:plain
じっくりデスクトップを見つめる二人

 

同期の未踏採択者のなかでは 、喜田さんの「プログラマブルフードの開発」とかが気になってます。人類の進歩っぽいですよね!

 

前回の採択者の発表を見ていると、Fuller,inc.のアプリ紹介プロダクト(未公開?)や、麻雀の簡単なルールが数十行で書けるプログラミング言語Egisonなど、強者感がすごいので負けないようにしたいですね。

 

f:id:ctyo:20120901113704j:plain

ま、でも 30km/h以上 だすと捕まるし、じっくりで!