CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

GARMIN EDGE520JのUSBポートがモゲたのでリペアした。

先週熱海まで走ったとき、疲れからかガーミンにUSBケーブル繋いだまま自転車から外そうとして、USBポートを痛めてしまった。給電、データ転送が出来ないのは困るので直した。

 

なんかUSBポートが浮いてる

 

ドライヤーで温めて接着剤を溶かしてから剥がしていく。

 

空いたら、USBポートがコロリと転がった。七丁念仏状態であったか。

 

分解したあと回路痛めてないか、通電テストはちょこちょこやる。

 

USBポート部分を基盤にハンダでくっつける。ずれたりゴミが溜まってると通電しないので上手く動かなくて掃除に気を使った。下記のブログが最高に役立った。

 

通電&データ転送できるようになりました。
トラブルも楽しめると便利で最高ですね。

 

※ 免責、メーカーサポート外の分解は自己責任です

 

参考