CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

旧国、令制国、藩の地図を作ろうとして失敗した話

古い日本の行政区分、藩や令制国の地図を作ろうとしたのですが、
上手く行かなかったログです。

 

モチベーションは、旅行では古い行政区分で地域やエリアの文化を感じることが多くて、いつも使うスクロール地図の上に乗せて使いたかったというものです。
(たとえば同じ県でも、尾張三河か、遠江駿河か伊豆かを認識したいという気持ちありますよね)

xjr.seesaa.net

 

 

もとの図はなるべく解像度の高い、かつ詳細な分割がされたものが欲しかったので石田先生のウェブサイトのものをお借りしました。とてもおもしろいし見やすい最高のページですね。

 

地図上で編集できるツールを作成して、微調整をして載せていってまずは作り始めました。

https://ctyo.github.io/HanGunMap/

f:id:ctyo:20180423072902p:plain

 

 

畿内、東海は誤差が少なかったのですが北日本まで行くとパズルが噛み合わない(´;ω;`)
投影法の差があるのか、元の画像がざっくり日本地図だったのか謎ですが、ここまで当てはめて一旦諦めました。

f:id:ctyo:20180423073847p:plain

 

 

インターネット上には上手に作っている例もあるのでまたリトライしたいです(・∀・)

上手く作っている例 : グーグルマップでみる古代行政区画(9世紀から) | 日本の歴史