CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

2014夏 高松空港から自転車でうどんツアー

香川は兵庫・和歌山からだとフェリーが便利です。

東京からだと高松空港まで定時便が出ているので高松空港起点のうどんツアーができて、これもまた便利です。

名古屋からは...松山空港経由ですかね。遠ざかってしまって辛いので、うどん県ツアーの記事です。

 

 

2014年に自転車を買って1年目の終わりに、うどん屋巡りツアーをしました。
ルートは何店舗かピックアップして、お店の回り方を決めてから、成田空港に向かいました。

 

 

このころのジェットスターは自転車を別料金とっていなかったので、大きめ荷物料金に普通の輪行袋+ディレイラー外し+プリプチを要所に巻きつけて預けました。


成田からは6:30発の早朝便がでていたので朝うどんの機運が高まります。

 

 

 

 

 

高松空港には1時間ちょっとで到着。輪行袋も丁寧に扱われて無事に着きました。
空港の山の上から。時刻は8:00ごろです。

 

 

1軒目は高松空港から西に降りて山越うどんです。
うどんツアーは1玉で抑えてお店を巡れるようにするのが肝要ですが、トッピングは我慢できなかったようです。


久々の麺の香りでシビれた記憶。

 


平日の早朝でしたので、関西勢もいなくて待ち時間ゼロで食べられました。

 

 

琴電。ゆるい風景が和みます。

 

 

2軒目はさぬき製麺所。チェーン店ながらシンプルでうまーい。

予定的には、まえばうどんに行きたかったのだけど家族旅行でお休みだったので近所のさぬき製麺所にしました。ゆるい!

 

 

 


2玉たべて、腹八分目になったので少し走ってお腹を空けました。琴平から土器川をさかのぼっていくと3軒目の小縣家に到着。

 


大根おろしで食べるのを推しているお店で、大根一本そのままでてくる。麺も抜かりなくさすがよのぉ

 

 

こんぴらさんを横に見ながら善通寺へ下り、山下うどんへ。
ランチっぽい時間だったので、トッピング多めにして、うまーい。

 

 

丸亀までおりて、たも屋へ。この数年後丸亀店は潰れて、東京に有楽町店ができましたね。

www.tamoya.com

 

 

 

午後、良い時間になったので坂出のがもうへ。

完全にお客さんが捌けきった時間で並ばずにすんだのですが、うどんの質が落ちた時間で残念...
並んでも美味しい時間に食べたかった。

 

 

その後、香川大学のそばにある吾里丸にいきました。この数年後閉店するのですが、2017年に同じ店名を引き継いで復活したみたいです。

metabokawa.ashita-sanuki.jp

 

 

 

一福は有名店の部類でしょうか。こちらの店で修行した店長が名古屋でお店を開いてるみたいです。近所なので良く行きます(・∀・)

mametan802.blog105.fc2.com

 

 

 

高松の商店街、女道場ですね。

 

うどんもうどん以外も良いよ。
今年の夏もうどん食べに行きたい>< 

 

そのときに作ったルートラボは以下でした。

latlonglab.yahoo.co.jp