CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

2017年夏 因幡街道・砂丘サイクリング

姫路に滞在しているときに、気軽に行ける目的地といえば山陰ですね。
鳥取へ片道サイクリングをしたときのログです。

 

こちらは竜野。夏の雲がすばらしい。

 

幹線道路も交通量はそこそこ少なくて快走。三日月町を超えて。

 

 

低めの峠を超えるといつの間にか岡山県でした。
このあたりは峠が低いので、県境で文化が変わる感じがしませんね。国土地理院のこのページでは少隆起山地に分類されているそうです。

 

 

 

武蔵の素敵な宿場もあり、素敵な雰囲気。
丸いこのボールは酒蔵の印ですね(・∀・)

 

 

でかいお屋敷。村の庄屋という雰囲気。
山が低くて、谷が浅いので明るい雰囲気がよいですね。対象的なのは四国の祖谷渓とかでしょうか。

 

 

因幡街道はアップダウンがゆるくてサクサク歩みをすすめられます。
快適な側道もある志戸坂トンネルを超えると鳥取に入りました。
側道に旧道があって、調べてみると素敵な道だったのでMTBとかで行くのは楽しそうです。

 

 

智頭宿。結構観光客がいました。
鳥取なので石破茂のポスターが増えてきますね。

 

猫は陶器の置物でしたw リアルすぎてじっとみちゃいました。

 

 

智頭トンネルは土被り部分が土砂崩れしていて、通行止めだったので村の中の細い道を迂回したり。

お地蔵様とスーパーはくと。カッコイイ。

 

 

川を下っていくとお城がみえたり。
後で調べたところ、このお城は因幡原城で、秀吉の中国方面侵攻のときに建てられたそうです。

 

 

橋には、うさぎのレリーフがほっていたりして因幡国に来たことを石破茂の次に実感したり。

 

 

鳥取砂丘が見れたりしました。砂山の高低差は想像以上でした。

 

 

帰りは温泉にはいって、さっぱり。
海の近くなのかナトリウム泉で、日焼けにしみました。

 

 

スーパーはくとに乗って帰りました。
特急電車にのりたかっただけという疑惑もw
新快速に挟まって走るスーパーはくとを見ると一度は乗ってみたくなりますよねぇ。