CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

CC40Cのホイールバランス調整と走った感想

CC40Cのホイールバランスの調整を行いました。実施前後の動画は以下です。
調整前はひどくブレがおきてました。

 

走った感想ですが、30km〜40km/hの領域で速度を上げやすくなったように感じました。あとブレーキ時にシューが擦れる音が均一になりました。


以前からローハイトのホイール(DuraC24)より速度を上げにくいと思っていたのですが、ホイールバランスが大きく狂っていてぶれていたためでした。最初からやっとくべきですね(ヽ´ω`)

 

作業内容

ホイールが負荷なくまわる状態にして、手を離しても偏らなくなるまで、1円玉を貼り付けます(1円玉は1g)

 

バランスがとれたらその位置に重りの鉛テープを貼るだけです。CC40Cには以下の鉛テープが相性良くはれました(色があっていて、デカールにかぶらない)