CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

うどんと瓶ヶ森林道 1日目

朝イチで高松について、日曜の朝から食べれるところを何軒か。

 

うどんバカ一代。うまいうまい。

www.udonbakaichidai.co.jp

 

釜玉バターうまい。イリコだしのうどんも食べたくなってきました。

 

 

県庁の近くの、チェーン店でお出汁を補充。

香川以外でも朝うどん食べたい。東京はお蕎麦たべれたけど名古屋何もやってないのはさみしい。チェーンのお店でいいので進出してほしい。

こだわり麺や|讃岐うどんの本場 香川県

 

香東川沿いに南信して、32号で金毘羅方面へ。平和なルート。

 

琴平町からはR377で、さくっと四国中央にぬけちゃう。香川はコンパクトで良い。

 

いい場所。親不知とか、静岡の由比とかも好き。

 

観音寺の銭と、伊吹島のイリコのアイスらしいです。
詫間とか伊吹島はまだいったことがないので行ってみたい。

 

 

伊予西条についたら、バンデッドでみた殺人神輿がシャッターに描かれていました。
商店街の長さと、シャッター街っぷりがすごい街ですね

 

西条市、水の街的なことがあらゆるところに書かれていて、気になってました。
祇園川みるとたまげました。市街地に近い場所なのにすごい青だ。

 

ぐりぐり登って、寒風山トンネルを通らずに、旧道を登って寒風山隧道へ。
植林中の斜面からは四国の山奥らしい風景。

 

瓶ヶ森の名前の通り、水が豊富に湧いてました。水浴びし放題。
洗い越しも沢山あって自転車も泥だらけです。

 

 

標高1000m付近にある真っ暗な隧道を通ると。

 

 

分水嶺を超えて、仁淀川吉野川の水系へ。
UFOラインへはここからまだ600mほど登るそう。
日が落ちかけていたので大変焦ってました。

 

 

目的地着。ここはいい場所。

 

 

 

稜線からは西条の街がかすかに見えました。

 

稜線では日が暮れていく。これから谷底に降りていくわけですが...

 

 

コンビニ等があるわけもなく、売店だけやってる道の駅でお土産品を買いその場で貪り食べで下界におりました。

 

 

それでも一度は行きたかった道を走れて、満足感。
1日目は走れるうちに走るためにうどん摂取を控えていたので、翌日は頑張りたい。