CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

白馬でキャンプしながら1週間リモートワークした話△ (1/4)

以前投稿したQiitaの転載です。

目次

いいたいこと

  • 白馬、ヤフー白馬ベースは良いぞ。
  • キャンプは良いぞ。
  • アフター5?の生活が充実していると営業時間の集中力が高まるぞ。

概要

ゆるキャン△のアニメをみて、キャンプしたい欲が高まりました。
ちょうど、今働いている会社には、リモートワークのシステム&制度が整っており、
白馬村コワーキングスペースヤフー白馬ベースができたことを知りました。

業務と同期とのスケジュール調整がついたので、1週間まるまる白馬で
キャンプ&リモートワークを実施しました。

ヤフー白馬ベースとは

平日 9:00-19:00で空いている、ヤフーの提供するオープンスペースの様です。

コワーキングスペースや個展やセミナー的な使い方ができるようです。
WiFiと椅子がほしい場合は予約不要で無料のようです。(2018年5月現在)

準備

家で持っていく荷物を整理しました。

梱包する前に写真をとっておくと、外出先で紛失したか家に置いているかを確認できて便利です。
大きくは服とテント類と調理器具を持っていきました。
f:id:ctyo:20180929165909p:plain

15kgほどの荷物になりました。

重くて持ち歩きたくないのでヤマト運輸白馬センターにセンター留めで発送します。
土日も営業していますので、白馬ではゆうゆう窓口よりも便利な印象です。

1日目(日曜日) [雨]

白馬のヤマトで荷物を受取ってグリーンスポーツの森に向かいます。

私は自転車で向かいましたので、白馬までの荷物が少なくて助かりました。
白馬に任意の方法で集まります。同僚は車で集合しました。


午後から集まって、翌日の営業日の準備(夜ご飯)をしようかと思っていました。
しかし、雨予報で午前中から雨が振り始めたので急いでタープとテントを張りました。



グリーンスポーツの森のテントサイトの支払いをしました。
当日申し込みができ、8:30-17:00で受付してもらえます。
とても良心的な価格で連泊したかったのですが、雨で心が折れる可能性を感じて1泊だけ申し込みました。

他にテントを張っている人はいませんでした。



ランチの買い出しに行きました。
とはいえ濡れて体が冷えてしまったので(気温10℃前後)、
八方の湯の足湯に浸かって心をほぐしました。

買い出しは道の駅白馬と、白馬は2つほど大きなスーパーがありますが、ザ・BIG白馬店を使いました。

薪やキャンプコーナーがあって手ぶらで白馬にきても困ることはなさそうです。

ランチは温かい蕎麦とニジマスの塩焼きとなりました。

夜ご飯はひたすら肉を焼いて過ごしました。
長野県はジンギスカンの文化があるらしく、羊肉は大変美味しかったです。

お風呂は、近くにある倉下の湯に入ることができました。
暗くて何も見えませんでしたが、温まりました。

夜の気温は雨で6℃程度でした。
リモートワーク中で一番寒い夜でした。ただ前日は最低気温1℃で霜が降りていたそうなのでラッキーではありました。

続き ctyo.hatenablog.com