CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

2010-01-01から1年間の記事一覧

ubuntuのキーテーマをemacs風に

先月ぐらいからosxを使い始めました。 気がついたのですが、emacs風のキーバインドがどの入力画面からでも使えるというのは非常に便利。 そこで、Ubuntuでも同じように C-a とか C-n とかが使えるようにしました。以下コピペ手順: 1. コマンドラインから gco…

Ubuntuで使っているマルチメッセンジャーPidginでMSNのアカウントにログインできなくなった。

普段起きているときは常にメッセンジャーに入っている人間なのですが、先週ぐらいからpidginにログインできなくなっていました。 ちなみに環境はUbuntu 10.10 Pidgin 2.73 です。半分ぐらいは別のパソコンを使っているので1週間ほど放置していたのですが、な…

峰山

本日バイト終了後自転車で峰山に上りました。山に登ると自然と見知らぬ人との会話ができていいですね。 上で犬を散歩しているおじいさんとかと話ができてよかった。 まぁそのおじいさんは、山の上に住んでいるわけですが(汗山を下ると空がきれいでした。

お寿司

最近ジャンクなものしか食べて無いので、お寿司を食べにいきました。バイト先の住職に進められてゆめタウンの函館食堂へ 1人でいったのですが、年齢層が少し自分とはずれていました。 寿司と食べるラー油のコラボもありました。これはいまいち。 磯のいか?…

ドライブ

youmeタウンまでいくのに偶然カメラがあったので、撮ってアップしました。 ゆったりとした動画に仕上がりました。高松はいくら平地でも自転車より車で移動するのが一番楽チンです。 これからもどこかに行くときは撮ってみようかな!次は王越とか

アバウト・シュミット

昨晩遅く映画をテレビでやっていたのでついつい見入ってしまいました。 アバウト・シュミットという映画なのですが、共感できる・自分だったらどうなるんだろう?どうする?みたいな事を考えてしまいました。内容の詳しくはamazonのレビューとかに任せます。…

ご当地検定

昨年度香川大学のご当地検定、「香大検定」の製作の裏方にかかわらせてもらった。gigazineをみてるともうブームは過ぎてしまったらしい。。 波に乗るのは難しいものだ。 香大検定:http://cps.ca.kagawa-u.ac.jp/kentei/ GIGAZINE:http://gigazine.net/inde…

Ubuntu GoogleIME

結構前のことですが、Googleの日本語入力がlinuxでも使えるという記事をみて、やっとこさ使ってみました。Mozcという名前みたいです。http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1273605455 ここの方がリポジトリを作って下さったようですので、ubuntu10.04で…

高松市瀬戸内町では先日夏祭りがありました。 そのフィナーレとして花火を毎年打ち上げているのですが、 その打ち上げ会場は私の家の目の前です。もう3年目ですが、花火の強烈な音が聞こえると夏がきた と感じます。今年も熱いでー

funky time 郷東

今日は0時から郷東にあるミラクルタウンのFunkyTimeというネットカフェに遊びに行きました。 何故かというと家のポストに3時間無料券がはいっていたからなのですが。 店員さんが親切で気持ちよく使わせていただきました。 夜は人が少なくて貸切みたいでし…

高知県の早明浦ダムに行ってきました

友達の研究に付き合って早明浦ダムまで車で行きました。 早明浦ダムまでずっと下道でいったのですが、大歩危小歩危やかずら橋なのどの名勝もあり運転していて飽きない道でした。 早明浦ダムまでは道はせまいし霧は濃くて、異世界に入ったような感じでした。…

釣りinサンポート

学校の友達と偶然会って、偶然釣りにいくことになりました。 釣具屋の店主によると今の時期はサンポートは朝に豆アジが大量だそうです。 ただ僕らは夜にいきました。 変なおじさんに絡まれながらも、僕はメバル1匹アジ2匹、友達がメバル1匹という感じで控…

keiの修理(前編)

自分はSUZUKIのkeiに乗っています。 が、先日壁にバンパーや色々なところをぶつけてしまいました。 現状としましては、左指示ランプショート・左ランプカバー破損・バンパー割れ、擦り傷・シャーシちょっとした歪みといった感じでした。 保険でなんとかなる…

家の周りには猫がたくさんいます。 年に2回ほど子猫が生まれています。 ただ、猫の数は一定して8匹ほど。 悲しいけれど淘汰されていっています。5月ぐらいに生まれた子猫が大きくなっていました。 生き残れよ!

ハッピー自動車学校にいってきました。

今日はハッピー自動車学校の動画を撮影するということで、会議のためハッピー自動車学校にいってきました。動画の内容がかなりぶっ飛んでいて、楽しんでもらえたと思います。万人受けする内容を作るのは難しいですが、来週から工夫して作っていきたいと思い…

去年の秋の自転車旅行

twitterの自分の過去の呟きをみていたら去年の秋に松山までいったときの呟きがあった。 楽しいそうだなぁ 関節痛、顔の皮膚の熱傷、頭痛、痔・・・奇跡だね 2009年09月22日 02時49分08秒 webから 帰宅なう@高松 2009年09月22日 02時04分09秒 webから 宇野な…

小エビ隊香川大学分室

本日何回目の投稿か分からないですが、小エビ隊の香川大学分室のサイトを作成することになりました。http://koebi.whitebase.org/おもしろい人が多いので、応援したいですね。 cssがんばっていじるぞー。

ECCUBE ECPaymentModule インストールログ

仕事でECCUBEでクレジット決済を導入することになり、かなり面倒だったのでログを記入します。 サーバ情報 サーバ:ラピッドサイト MySQL 5.0.51a-community Apache/2.0.63 (Red Hat) PHP:5.2.9 ECCUBE : 2.4.1 作業手順 ECCUBEオーナーズストアからモジュー…