CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

2018夏 三遠南信の探索

2018年の初夏、未踏の地だった三遠南信地域を走りました。 矢作川を超えて、三河線の廃線跡 出雲の一畑鉄道にも、線路の向こうに神様がいるパターンありましたね。好き。 初夏で静かな、香嵐渓 奥三河は里と里をつないだいい道が多いように思います。 交通量…

ジオハッシュを確認するときに使うサイトがGoogleMapsの規約改定で使いづらくなったので、それっぽいのを作った。

GoogleMapsAPIの利用規約改定でクレジットカードを登録していないAPI利用者のサイトは一応動くが、グレーなタイルになり、アラートも出るようになりました。 いつもジオハッシュを確認する GeohashExplorer というサイトが使いやすくてよかったのですが、改…

白馬でキャンプしながら1週間リモートワークした話△ (4/4)

以前投稿したQiitaの転載です。 一つ前 ctyo.hatenablog.com 目次 6日目(金曜日) [晴のち雨] 7日目(土曜日) [晴] 感想 次回に向けて改善ですが、以下の3点です。 6日目(金曜日) [晴のち雨] 業務最終日です。長いかと思っていましたが早いものでした。 晴れる…

Hacktoberfestもくもく会 (2018/10/20) に参加してきました。

オクトーバーフェストの時期にHackするぞとのことで 名古屋OSSもくもく会 主催のHacktoberfestもくもく会に参加してきました。 nagoya-oss-mokumoku.connpass.com 会場・ビールランチ提供は新栄にある、来栖川電算さんでした。朝寝坊したので、遅刻するかと…

白馬でキャンプしながら1週間リモートワークした話△ (3/4)

以前投稿したQiitaの転載です。 一つ前の記事 ctyo.hatenablog.com 目次 4日目(水曜日) [快晴] 5日目(木曜日) [雨ときどき雷] 4日目(水曜日) [快晴] 普段は深夜まで起き、遅く起きる生活をしているのですが、 ここ数日は日が暮れたらご飯を食べて寝ることし…

白馬でキャンプしながら1週間リモートワークした話△ (2/4)

以前投稿したQiitaの転載です。 一つ前の記事 ctyo.hatenablog.com 目次 2日目(月曜日) [晴] 3日目(火曜日) [晴のち曇] 2日目(月曜日) [晴] 月曜日です。 普段はお仕事に行くが面倒に感じる曜日ですが、 新しい環境が楽しみであるのと、テント内が寒いのでい…

白馬でキャンプしながら1週間リモートワークした話△ (1/4)

以前投稿したQiitaの転載です。 目次 いいたいこと 概要 ヤフー白馬ベースとは 準備 1日目(日曜日) [雨] いいたいこと 白馬、ヤフー白馬ベースは良いぞ。 キャンプは良いぞ。 アフター5?の生活が充実していると営業時間の集中力が高まるぞ。 概要 ゆるキャン…

若手Web名古屋#5に参加しました

若手Web名古屋#5に参加しました。 wakateweb-nagoya.connpass.com メイン講演 カルテットコミュニケーションズCTO金本さんの公演 概要 : 1.5流のエンジニアの生存戦略感想 : カルテット社労働環境良さそう。自分の強みを活かすのを意識するのは大事 LT会 れ…

うどんと瓶ヶ森林道 2日目

ctyo.hatenablog.com こちらの続き 前日は高松から瓶ヶ森林道まで走って、夜、仮眠を取りながら善通寺まで、回復走(回復しない)をしながら帰ってきました。 今日初のうどん。まるや、おいしい。フレッシュで生き返るうどんでした。 www.shikoku-np.co.jp 釜…

うどんと瓶ヶ森林道 1日目

朝イチで高松について、日曜の朝から食べれるところを何軒か。 うどんバカ一代。うまいうまい。 www.udonbakaichidai.co.jp 釜玉バターうまい。イリコだしのうどんも食べたくなってきました。 県庁の近くの、チェーン店でお出汁を補充。 香川以外でも朝うど…

うどんと瓶ヶ森林道の旅 準備

年に一回、うどんを発作的にたべたくなるので、旅行することにしました。 名古屋からだと、まずは駅のホームできしめん retty.me 乗り換えの神戸でラーメン。 神戸市民の味らしい。スガキヤみたいな感じ。餃子は微妙だけど、チャーシューはうまい。 retty.me…

2018夏 紀伊半島ぐるりサイクリング

今年の夏は、猛暑でしたが台風の影響でふと涼しくなったタイミングを逃さず、名古屋、大阪から近そうで遠い紀伊半島の下半分を走ってきました。 伊勢の奥側、大台の渓谷の深さがすばらしい。 紀北地域にはいったらマンボウの串焼きとウツボの唐揚げが食べら…

CC40Cのホイールバランス調整と走った感想

CC40Cのホイールバランスの調整を行いました。実施前後の動画は以下です。調整前はひどくブレがおきてました。 走った感想ですが、30km〜40km/hの領域で速度を上げやすくなったように感じました。あとブレーキ時にシューが擦れる音が均一になりました。 以前…

2017年春 AR中部 BRM312 200km

名古屋に引っ越してはじめての年に、AR中部のブルベに参加しました。 初のブルベの参加でしたが、東海地方のいい道を覚えたくて脚力的にもなんとかなりそうな200kmブルベを選びました。 集合時間は道の駅瀬戸しなのに7時ごろだったのですが、無事寝坊して急…

2017夏 郡上八幡 九頭竜湖 福井サイクリング

名古屋に引っ越して数ヶ月、周りにいい山がたくさんあると気づきはじめた2017年6月に、ひるがの高原へ行き九頭竜湖経由で福井まで行きました。 夏の早い日の出前に名古屋市内から逃げ出します。この時間は異常な動きをする車もいないので、名古屋は至極快適…

ペットボトルと脱脂クリーナー液でチェーン洗浄

普段、チェーンを付けたままスプレー式のチェーンクリーナーで洗浄したりするのですが、掃除をサボったり、砂浜を走ったり、ある程度使い込んでくるとイマイチ綺麗にならなくなることがあると思います。 そういうときにやっているチェーン洗浄tipsです。 ミ…

2017 春 桜のAACR サイクリング (当日)

桜のAACRの当日の記録です。 160kmS組の最後方に並んでいたのですが、すごい列でした。 スタート直後、メンバーが原因不明のパンク。集団からも置いて行かれて前を見ても誰もいない( ´∀`) でも、気持ち良い景色になっておkおk アップダウンが細かくあって苦…

2017 春 桜のAACR サイクリング (前日)

2017年4月に初開催となった桜のアルプスあずみのセンチュリーライドに参加しました。 名古屋在住なので、ワイドビューしなのに乗って松本までワープできます(・∀・)普段のサイクリングの輪行と変わらないのが良い。 松本に到着。JR東とJR東海の車両が一度に…

2017 秋 京都-鯖街道-名古屋

大阪に出張した帰りに自転車でプチ旅行をしたログです。 大阪でお仕事が終わった次の日に。 西国街道経由で京都を目指します。山崎、高槻のあたりを大きい国道を走ると骨がおれるので、旧道を選びますよね。 京都の御所を超えて、鴨川トライアングルを越すと…

JourneyMapに白地図を追加した

先日、ルートを表示後に選択出来る機能を追加したJourneyMapですが、 このたび白地図の地図表示を追加しました。日本一周してる人が作ってる地図は白地図が多かったのでサポートしました( ´∀`) 走った線が強調されて見えるのでなんか良いですね。

KhodaaBloomFarna105(2013)のフレーム塗装剥がれのレタッチ

最初に買ったロードバイクKhodaaBloomFarna105(2013)ですが、3年前の鹿児島旅行のときにチェーンリングの装着ミスでチェーン巻き込みをしてしまい、塗装が剥がれてしまっていました。 原因はアウターのリングを内側に止めてしまっていたため。空港で作業した…

2017年夏 因幡街道・砂丘サイクリング

姫路に滞在しているときに、気軽に行ける目的地といえば山陰ですね。鳥取へ片道サイクリングをしたときのログです。 こちらは竜野。夏の雲がすばらしい。 幹線道路も交通量はそこそこ少なくて快走。三日月町を超えて。 低めの峠を超えるといつの間にか岡山県…

JourneyMapに表示データ選択機能を追加しました。

手元のGPXファイルを地図上に表示する画面、ジャーニーマップですがこのたび、ルート一覧から非表示にする機能を追加しました。 ctyo.hatenablog.com ルートを読み込んだあと、見せたくないルートが出てしまうことがあります。 例えば飛行機輪行をした時に、…

作ったもの

2018/4/30 更新 ジャーニーマップ GPXを選択して表示する軽量な地図 ctyo.github.io ルーツラボ 複数のルートラボを一覧できるハブページ ctyo.github.io その他 ジオハッシュが見られる ctyo.github.io キータ qiita.com

2018春 房総半島・養老渓谷 林道サイクリング

4月の半ばの30度近くなる熱い日に日陰を求めて、房総半島まで走りに行きました。 都心から内房線五井駅まで輪行でワープ。今日のメンバーはTREK, LOOKとFX SAGAというよく分からん感じですが、ゆるポタなので関係ない関係ない(;´Д`) 五井から姉ヶ崎まで南…

16インチミニベロをスーツケースに入れて夜行バス輪行した話

バスでの輪行は、一部路線(伊豆の東海バスなど)は開放していますが、コストと荷物破損リスクの問題でお断りされている状況になっている認識です。 輪行袋に入れた状態ではそうですが、一般的なスーツケースに入っていれば特に問題ないはずですので、東京に遊…

2017年 秋 木曽福島〜乗鞍〜高山 紅葉狩りサイクリング

乗鞍峠は紅葉が最高と聞き、日帰りでサイクリングに行きました。 早朝、名古屋から特急ワイドビューしなのに乗って木曽福島駅へ。 木曽福島は中山道の宿場町なので散策する旅行客で栄えていました。こんなに大きな町並みが山の中にあるのはすごいですね。 し…

旧国、令制国、藩の地図を作ろうとして失敗した話

古い日本の行政区分、藩や令制国の地図を作ろうとしたのですが、上手く行かなかったログです。 モチベーションは、旅行では古い行政区分で地域やエリアの文化を感じることが多くて、いつも使うスクロール地図の上に乗せて使いたかったというものです。(たと…

16インチ、ディスクブレーキのミニベロにリアキャリアを追加したよ

リアキャリアは基本的に付けてみて初めて良い具合で付くかどうかが分かるもの、みたいなところがあると思っています。今回はホイール16インチ、ディスクブレーキのミニベロにキャリアが着いたのでインターネットに情報を残します。 そういった事情もあり、3,…

ルートラボを重ねて表示するルーツラボを作った

ルートラボ8,000点の制限もあるし、複数日程にまたがる旅行やフェリーで海を超えるときなどに複数ルートを作ることになると思います。 それぞれの地図を見失いがちなので、ハブになる地図を作りたくて簡単なルートの線がGoogleMap上に表示される画面を作りま…