ctyo cycle tech log

cycling, map and gis technology, and myself.

2017夏 郡上八幡 九頭竜湖 福井サイクリング

名古屋に引っ越して数ヶ月、周りにいい山がたくさんあると気づきはじめた2017年6月に、ひるがの高原へ行き九頭竜湖経由で福井まで行きました。 夏の早い日の出前に名古屋市内から逃げ出します。この時間は異常な動きをする車もいないので、名古屋は至極快適…

ペットボトルと脱脂クリーナー液でチェーン洗浄

普段、チェーンを付けたままスプレー式のチェーンクリーナーで洗浄したりするのですが、掃除をサボったり、砂浜を走ったり、ある程度使い込んでくるとイマイチ綺麗にならなくなることがあると思います。 そういうときにやっているチェーン洗浄tipsです。 ミ…

2017 春 桜のAACR サイクリング (当日)

桜のAACRの当日の記録です。 160kmS組の最後方に並んでいたのですが、すごい列でした。 スタート直後、メンバーが原因不明のパンク。集団からも置いて行かれて前を見ても誰もいない( ´∀`) でも、気持ち良い景色になっておkおk アップダウンが細かくあって苦…

2017 春 桜のAACR サイクリング (前日)

2017年4月に初開催となった桜のアルプスあずみのセンチュリーライドに参加しました。 名古屋在住なので、ワイドビューしなのに乗って松本までワープできます(・∀・)普段のサイクリングの輪行と変わらないのが良い。 松本に到着。JR東とJR東海の車両が一度に…

2017 秋 京都-鯖街道-名古屋

大阪に出張した帰りに自転車でプチ旅行をしたログです。 大阪でお仕事が終わった次の日に。 西国街道経由で京都を目指します。山崎、高槻のあたりを大きい国道を走ると骨がおれるので、旧道を選びますよね。 京都の御所を超えて、鴨川トライアングルを越すと…

JourneyMapに白地図を追加した

先日、ルートを表示後に選択出来る機能を追加したJourneyMapですが、 このたび白地図の地図表示を追加しました。日本一周してる人が作ってる地図は白地図が多かったのでサポートしました( ´∀`) 走った線が強調されて見えるのでなんか良いですね。

KhodaaBloomFarna105(2013)のフレーム塗装剥がれのレタッチ

最初に買ったロードバイクKhodaaBloomFarna105(2013)ですが、3年前の鹿児島旅行のときにチェーンリングの装着ミスでチェーン巻き込みをしてしまい、塗装が剥がれてしまっていました。 原因はアウターのリングを内側に止めてしまっていたため。空港で作業した…

2017年夏 因幡街道・砂丘サイクリング

姫路に滞在しているときに、気軽に行ける目的地といえば山陰ですね。鳥取へ片道サイクリングをしたときのログです。 こちらは竜野。夏の雲がすばらしい。 幹線道路も交通量はそこそこ少なくて快走。三日月町を超えて。 低めの峠を超えるといつの間にか岡山県…

JourneyMapに表示データ選択機能を追加しました。

手元のGPXファイルを地図上に表示する画面、ジャーニーマップですがこのたび、ルート一覧から非表示にする機能を追加しました。 ctyo.hatenablog.com ルートを読み込んだあと、見せたくないルートが出てしまうことがあります。 例えば飛行機輪行をした時に、…

作ったもの

2018/4/30 更新 ジャーニーマップ GPXを選択して表示する軽量な地図 ctyo.github.io ルーツラボ 複数のルートラボを一覧できるハブページ ctyo.github.io その他 ジオハッシュが見られる ctyo.github.io キータ qiita.com

2018春 房総半島・養老渓谷 林道サイクリング

4月の半ばの30度近くなる熱い日に日陰を求めて、房総半島まで走りに行きました。 都心から内房線五井駅まで輪行でワープ。今日のメンバーはTREK, LOOKとFX SAGAというよく分からん感じですが、ゆるポタなので関係ない関係ない(;´Д`) 五井から姉ヶ崎まで南…

16インチミニベロをスーツケースに入れて夜行バス輪行した話

バスでの輪行は、一部路線(伊豆の東海バスなど)は開放していますが、コストと荷物破損リスクの問題でお断りされている状況になっている認識です。 輪行袋に入れた状態ではそうですが、一般的なスーツケースに入っていれば特に問題ないはずですので、東京に遊…

2017年 秋 木曽福島〜乗鞍〜高山 紅葉狩りサイクリング

乗鞍峠は紅葉が最高と聞き、日帰りでサイクリングに行きました。 早朝、名古屋から特急ワイドビューしなのに乗って木曽福島駅へ。 木曽福島は中山道の宿場町なので散策する旅行客で栄えていました。こんなに大きな町並みが山の中にあるのはすごいですね。 し…

旧国、令制国、藩の地図を作ろうとして失敗した話

古い日本の行政区分、藩や令制国の地図を作ろうとしたのですが、上手く行かなかったログです。 モチベーションは、旅行では古い行政区分で地域やエリアの文化を感じることが多くて、いつも使うスクロール地図の上に乗せて使いたかったというものです。(たと…

16インチ、ディスクブレーキのミニベロにリアキャリアを追加したよ

リアキャリアは基本的に付けてみて初めて良い具合で付くかどうかが分かるもの、みたいなところがあると思っています。今回はホイール16インチ、ディスクブレーキのミニベロにキャリアが着いたのでインターネットに情報を残します。 そういった事情もあり、3,…

ルートラボを重ねて表示するルーツラボを作った

ルートラボ8,000点の制限もあるし、複数日程にまたがる旅行やフェリーで海を超えるときなどに複数ルートを作ることになると思います。 それぞれの地図を見失いがちなので、ハブになる地図を作りたくて簡単なルートの線がGoogleMap上に表示される画面を作りま…

「HTML5プロダクトの裏側事情」 Ionic Meetup Nagoya #1 に参加してきた

ionic-jp.connpass.com 仕事でも趣味でもHTML5プロダクトと関わることが多いので、興味半分でIonicのミートアップに参加しました。IonicFrameworkは初めて聞きました(・∀・) Ionic概要/実践から考える「UIデザインの前にやらないといけないUX設計」 Ionicフ…

2015年春 箱根-富士川-甲府サイクリング

まだ肌寒い時期でしたが、春になったので甲相駿方面へサイクリングに行きました。 旅程はこんな感じです 1日目: 東京から湯河原 2日目: 湯河原から椿ラインで箱根を登って沼津 3日目: 沼津から新富士まで走って富士川・未延線に沿って甲府 東京の家を出発し…

ルートラボで地図の初期表示位置と投稿者名を設定する方法

最近SilverLight版からJavaScript版に切り替わったと噂のルートラボですが、ルート作成画面を表示したときの初期表示位置と投稿者名を設定するTipsをメモします。 地図の初期表示位置の設定 なにも設定していない時の地図の中心は東京駅みたいです。東京の人…

2014夏 高松空港から自転車でうどんツアー

香川は兵庫・和歌山からだとフェリーが便利です。 東京からだと高松空港まで定時便が出ているので高松空港起点のうどんツアーができて、これもまた便利です。 名古屋からは...松山空港経由ですかね。遠ざかってしまって辛いので、うどん県ツアーの記事です。…

#トビラもくもぐ 会に参加したよ

モチベーションアップ(もぐもぐ会)目的に、トビラシステムズさんが開催していた勉強会に参加してきました。 connpass.com オフィスが綺麗&会議室のモニタがAirPlayで使えてHDMIだとか、USB TypeCだとかVGAだとか気にしなくて良いのが便利でした。 トビラシス…

旅先で銀色チェーンを維持運用するtips

ロードバイクのチェーンは錆び防止、走行抵抗を低くするために、専用のオイルを使います。ただ、チェーンのコマが削れた金属カスやホコリ、砂利、ゴミなどが溜まって黒く汚れてしまいます。 ファストランや雨の中走る場合は気にしませんが、数日の旅行をする…

エンジニアリング組織論への招待 を読んだ

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング 作者: 広木大地 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 感想 読者の背景として、中規模な…

macOSのHighSierraでhttpd動くようにした。

Yosemite時代にローカルのMac上でapacheを立ち上げて開発してましたが、OSのアップデートをしてapacheのバージョンも上がるんですね。 作業PCはセキュリティ的な意味で最新にしたいけど、開発環境壊れるのこわいですね。でもphp5.Xだったのがphp7.Xになって…

2018春 名古屋から沼津へ 東海道裏道ツーリング

熱海旅行へ行くことになったので、行きは自転車で走って楽しむことにしました。 今回のルート選択は東海道の脇道を選んで快適にツーリングすることを目的にしました。 ルート選定はだいたい以下な感じ 名古屋->本宿 : 飯田街道, R153 本宿->赤坂宿 : 旧東海…

Strava等にアップしてるログをダウンロードする方法

JourneyMapはパソコン上にGPXファイルが必要なので、Strava, GarminConnect, Runtastic等にアップロードしているデータをダウンロードする必要があります。 ダウンロードの方法を毎回思い出していて、手間なのでメモを書きます。 Stravaで一括ダウンロードす…

2017夏 東京出張(八ヶ岳経由)の記録 その2

2日目は八ヶ岳から秩父まで 前日は朝から一日中走ったので疲労はあるけど今日はいい道な気がしてたので、« 気持ちが続きました:D ついに国道299号に。今日は1日ずっとこの道を走ります。この道はAttack299という素敵イベントに使われてる道で、激しくて楽し…

2017夏 東京出張(八ヶ岳経由)の記録 その1

連休を挟んで東京で仕事の予定があったので、自転車で名古屋から東京に行くことにした。 東海道は何度も走っているので、気分を変えて飯田・諏訪・八ヶ岳経由を選んだ。 新しいルートを探すワクワクが一番のモチベーション。 ルートはおおまかに決めて、名古…

JourneyMapに初期ズーム機能とキャプチャ機能を追加しました

ジャーニーマップの更新をしました。 ロード後にいい感じに移動、ズームされるようになりました。 画面のキャプチャ機能を追加しました。地図上のコントロール要素は消して、使いやすい感じの画像が保存されます。 ctyo.github.io キャプチャボタンは絵文字…

2018春装備

2018年走って遊ぶための装備を整えました。 その1 ハンドルがカーボン(中華)になりました。見た目と手のひらを置くところが平らになって、200km超えてからの疲労軽減が目的。 その2 ハンドル周りの装備の洗練コンパクト化 GarminEdge520J+cateyeのベル+中華1…