CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

CallforCode (IBMの災害がテーマのハッカソン)の名古屋説明会に行ってきたよ

IBMの名古屋オフィスは今年3月にJPタワー(KITTEのオフィスフロア)に移転したそうで、オフィスみたいだけな感じと、災害関係ということでなにかできないかなーという気持ちでCallforCodeの説明会にいってきました。

日本の地方オフィスということで、必要最小限な設備という感じがしますがやっぱりセンスがIBMっぽし。

セミナーエリアもきれいで、いろいろイベントやるんだろうなーって感じで期待ですね。WiFiは公開してなかったのでデザリング参加でした(^o^)

以下、議事録的な雑なメモ

Call For Codeとは

  • 自然災害が世界最大の課題
  • 1年80万人死んでる
  • 日本でも自然災害が...
    • 地震豪雨猛暑台風大雪
  • IBMが団体と5年でなんかやる
  • 35億ぐらい用意したでー(3kドル)
    • おっかねもち
  • 2年目だよー
  • 命を救う的なのはやっぱりインパクトあるよね

取り組みのスコープ

  • 自然災害への対策や回復
  • 自然災害回復時の人々の健康(ヘルスケア)
  • 地域コミュニティが良好な状況になること
    • -> アプリケーションに落とし込む
    • 薬の需要予測、災害の予測、災害の復旧時間を短縮とか
    • 災害の多い、日本のチームは説得力があるから有利(by 石井さん

ルール

  • 1つ以上のIBM Cloud, IBM Systemを使う, 18再条, 1~5人, 新規作成以外不可
  •  審査基準ざっと読んでね
  • 4位 / 2,500中をめざせー (結構すくないのね
  • 7/29に作品提出締切

西濃運輸での石井さんの取り組み

  • IBM Champion は IBMを応援するときの肩書
  • Watson Build ビジネスパートナー向けのコンテスト(world 400, japan71team)
  • 半年プロトタイプ開発
  • 物流クライシス(再配達, ドライバー不足
  • トラックの積載率が下がってる 60->40% (みんあがわがままな発送してるからw
    • 画像認識で空きスペースの可視化
  • 画像認識ベースで通行履歴の自動生成ができる
    • (いまは積載率しかとってない、あ〜〜〜みたいな。リアル感あった。
  • 画像の分類器をつくる 25%, 50%, 75%, 100%の積載率分類
  • 一日の積載量を増やせるけど、一日を超える物量のムラを超えられない
    • => 判定と、料金と紐付ける、経済への組み込み
    • ワトソンに早割を判定させる
    • 出荷計画表 => ワトソン最安判定 => グラフ化
    • 日本だと33%削減できるよ -> 日本全体で5.6兆円の経済 (世界につなげるとか大きい世界にアイデアをつなげると良い

コツ伝授

  • Watsonはツール
    • Discoverry : 自然言語解析のAPI なんでも突っ込めるよ。ただの基本的に検索だよ
    • VisualRecomenition : 少ない画像データで分類機を作れる, クラス分類までしか使えない
    • WatsonAssistant : チャットボット
  • 役立てるには
    • ツールの使い方を正しく
    • 機能ドリブンより課題ドリブン
    • シンプルなコンセプトを貫こう

CallforCodeの去年の話 by 戸倉さん

  • #CallforCode, #bmxugハッシュタグなんだって
  • 2018/5~ IBM
  • 去年の話
  • Owl
    • マイクロハードウェア系 小型の発振器で災害情報を知ることができる アメリカ的な
  • コロンビアの建物ダメージのシミュレーター
    • 画像解析から、構造のダメージ判定
  • メキシコ 現地の物流ニーズがもらえるデバイス
  • 中国 ガチ系
  • 森林火災のための消防活動のための地上データ
    • appleのweatherはwatsonをつかってる
    • 風向きとかの情報を消防士に提供する
  • DroneAid -ドローンがあついよ
  • 英語のsubmitしましょう

なかなか、英語とか、審査とかはめんどくさそうだけど、賞金は熱いなー。 名古屋オフィスの人が困ったら助けてくれるんだって。

あと、東海圏の学生の人がめっちゃきてて熱感がすごかったので、盛り上がりそうな感じがしますね。一発当てたい