CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

2012-01-01から1年間の記事一覧

YAPC::Asia にはじめて参加した

去年は TOUR DE JAPAN に参加して、途中で参加を断念した YAPC::Asia に初めて参加することができました! Perl書くときに参考にしているページを作っている人とか、普段使っている CPANモジュール を作った人とかでいっぱいでインターネットが現実化したみた…

未踏カンファレンス2012秋に参加しました。

DeNAの会議室をお借りしていて、入居されているヒカリエは綺麗でした。 基調講演の斎藤ウィリアムさんのお話は、国際競争競争に日本負けてきてるよ、成功するには失敗してもやり続けることだよって熱く語られていました。φ(..) 村上臣さんは昔からラジコン少…

キャッシュとか履歴を定期的に消してくれる ChromeExtention を書いた

Chromeのキャッシュやダウンロード履歴をひっそりと一定時間で消去するChromeExtentionを書きました。ちなみにChromeの公式情報サイトがきれいになってて驚きました。 できること 削除する時間の指定 削除するデータの種類の選択 できないこと ちゃんとデー…

時間の浪費をやめたい。

以下を見つけた。 ネット中毒を克服する20の方法 - http://0dt.org/000744.html 自分はテレビ見て時間の浪費しないけど、はてブとか2chまとめを大量に見てしまうので、結局同じ状態になっていた。 だるいので皿洗いとかしなかったけど、やってみるとアッサリ…

Active SyllabusがIPA未踏に採択された :-P

大学の時からWhiteBase Inc.でやっているプロジェクト「Active Syllabus」が、2012年度のIPA未踏人材育成事業に採択されました。私もサラリーマンになってしまいましたが、会社から許可をもらって開発をしています :-P 香川大学の修士の西森くん(@negusei)と…

ことあるごとに

就職とか転職とかの話になると高松市の自動車学校のハッピードライビングスクールの話になる。 学校名が自由なので、良い職場だと思う。運転好きだし。 また車で旅行いきたくなってきた !

FSWikiのプチプラグインを書いた.

大学の時からかなりFreeStyleWikiを使ってきました. コンパクトにPerlだけ作られているので, ちまちま改造させてもらったり, かなり便利に過ごさせてもらってきました.ただ最近公開されているプラグインの投稿が少なかったので, 手軽に書けるものを投稿して…

メールアドレス

ymail ゲットした。使い道なさそう。レッドオーシャン

インフラ系の勉強会に参加してきた!

先週末はインフラ系の勉強会のqpstudyってところに参加してきた! 場所は北新宿の某通信会社さんでした.よく知らない分野なのでこれは使える!ってのはよく分からんですけど, 気になったワードをリストで書きます. 気になったワード ノイマン型コンピュータの5…

鎌倉・藤沢でぶらぶら

今年のゴールデンウィークは鎌倉とか藤沢とかぶらぶらしてました. 鶴岡八幡宮とか,境内の中にある「さざれ石」とか. 鎌倉の例の大仏さまとか 鎌倉いったあとは藤沢まで海岸を歩きました. 以外と距離はなくて海辺な感じを楽しめました. 次来るときは自転車や…

今更ながら去年の反省

GWで時間が空いたので去年について振り返ってみました. できたこと! 春から就活的なことをして, 東京に出られた 日本のWebとか起業家の活気を感じた IPA未踏出せた. 落ちたけど! 1ヶ月海外旅行してみた. できなかったこと! 自転車で東京までいけなかった. …

PerlBeginners#2に行ってWAFをススメられてきた!

PerlBeginners#2に行ってきました!今回は「Web関係の質問をしていい」とのことで, CGI を書くとき動的なページにする機能をつけるとプログラムが汚くなるので, 綺麗に書くにはどうしたらいいのかを聞いてきました. 結果, 回答では皆さんPSGI(Plack)上のWAFを…

PerlBeginners#1 に参加してた!

PerlBeginners#1 に参加した!「PerlBeginnersっていうのをするらしい」というのをTwitterで知った。日程が合ったので参加。 こんなんじゃないかなーって思ってました! 画面見せながら分からないところを聞く 言葉にしにくい質問をして情報共有 座談会的な…