CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

若手Web名古屋#5に参加しました

若手Web名古屋#5に参加しました。

wakateweb-nagoya.connpass.com

 

メイン講演

  • カルテットコミュニケーションズCTO金本さんの公演
    概要 : 1.5流のエンジニアの生存戦略
    感想 : カルテット社労働環境良さそう。自分の強みを活かすのを意識するのは大事

LT会

  • れつはば いくつ? ~ CSSのTableレイアウト ~
    概要 : widthのブラウザ解釈のあれこれ。
    感想 : 差異に注目するとすごく面白かった。オチも含めて発表がうまい

  • ionicでクロスプラットフォーム開発ことはじめ / ionic, bootstrap dev - Speaker Deck
    概要 : ionicを触ってみた情報シェア

  • a-team Lambda@Edge を使って画像変換サービスを提供している話
    概要 : うまく聞き取れず....

  • 生活LT
    概要 : @gkugaさんの技術コミュニティーへの思いと若手Web名古屋の話
    感想 : エモい。またWWNに参加したくなった
  • 農業IoT LT
    概要 : @_stroboさんの会社での農業自動化のとりくみシェア
    感想 : すごすぎてファンになった
  • 飛び込みLT
    概要 : NextJSとiPhoneXSかってiOS12のショートカットアプリが便利な話
    感想 : LivePhotoをGIFに自動変換できるらしい。ためそうと思ったらiOS12に上げてなかった...

 

PHPがテーマだったきがしますが、PHPを運用してる人が今興味あることを雑多に喋っている感じで、
フランクにいろんなお話をできたのが良かったです。

 

 

わたしも今作ってるアプリの途中経過をLTしました。