CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

名古屋ネット系ベンチャー地図をざっくり描いてみた(2019新春)

@c_tyo は名古屋に転勤で引っ越してきて2年ほど経ちました。

ちょくちょく勉強会界隈にも顔をだしていましたが、どこにどんな会社があるのか
なかなか知る機会がなかったので、しらべて地図にしてみました 🙌

 

f:id:ctyo:20190119190211p:plain

名古屋IT企業地図 2019冬

※ 1/21 12:00更新しました。VISORさん追加, シードさん場所調整

※ 1/21 18:00更新しました。Arcさん・Fronteoさん・cloudpackさん・セプテーニさん・AZAPAさん・ASUEさん追加、営業拠点かもな会社を薄く表現。

※ 1/22 10:00更新しました。名古屋オープンイノベーション拠点・テクムズさん、クラッソーネさん、アイデンティティーさん、スタジオアンビルドさん・Acompanyさんを追加。N2iさんの名前を間違って書いていたので修正

※ 1/22 18:00更新しました。誤字、位置微調整しました。カルテットコミュニケーションズさんごめんなさい()

※ 1/24 12:00更新しました。スタディストさん、サイトスコープさん、smartengineerさん、conextivoさん、スタディストさん、ヘルスケアヘルスケアシステムズさん追加

※ 1/29 12:00更新しました。IDENTITYさん、STMNさんの位置を修正。Midland Incubators HOUSE、あいちベンチャーハウス追加。名古屋城の位置を修正

※ 3/13 9:00更新しました。移転に伴いヤフーの位置を修正

 

名古屋界隈のオフィスの所在は、ざっくり4つぐらいのグループに分かれていました。

新幹線アクセスの利便性やテナントビルの借りやすさ、会社の成り立ち、あとアフター5の充実度とかでオフィスの位置をきめてるんでしょうか。

金山にはオフィスを見つけられなかったのが以外でしたが、市街地に分散していて面白い感じでした。

 

会社のHPや露出をみていると、

  • 自社メディアの会社
  • 広告の会社
  • AIの会社
  • 福祉医療系
  • 大学の研究室から発展した会社
  • 勉強会に積極的に会議室を提供している会社
  • グローバル企業の支店(大抵は所在が秘匿されてる)
  • 元地下アイドルが社食を作っている会社
  • 愛知っぽい車関連の会社のIT部門

などなど、名古屋にもたくさん種類の会社があるんだなーと驚きました。

 

界隈のみなさまはどれぐらいの会社をご存知でしたでしょうか。
(私はぜんぜん知りませんでした)

  

元ネタは@takanori1976さんのこちらの記事です。ペコリ
名古屋ネット系ベンチャー地図をざっくり描いてみた|インターネット界隈の事を調べるお

 

なお、地図路線のバランスと、円の大きさは主観と見栄えで適当につくってます。