CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

若手Web名古屋#6に参加しました

wakateweb-nagoya.connpass.com

 

名古屋のスタメン社で行われた若手Webエンジニア交流会に参加してきました。


LTなしでスクール&質問形式でテーマがSREでした。
よく分からない概念だなと思っていたので参加して理解するキッカケを探してきました。


今の所の理解を3行でまとめると。

  • SREはサービスのインフラを守ったり改善するお仕事、職種のこと
  • 運用業務との違いは、サービスの価値提供を前提に定常業務以外の改善活動もやる
  • インフラ選択の権限とかもないと辛そう。AWS, GCPとかを使えるようになってSREエンジニア志向が増えたから盛り上がりつつあるみたい。

 

今までやってたよって事も多いけど、SREって名前つけて概念ができて、
いいやり方が共有できるようになったのが良いなって思いました。

 

 以下はツイートと資料

 

 

おすすめの本とのこと

SRE サイトリライアビリティエンジニアリング ―Googleの信頼性を支えるエンジニアリングチーム

SRE サイトリライアビリティエンジニアリング ―Googleの信頼性を支えるエンジニアリングチーム

 
Seeking SRE: Conversations About Running Production Systems at Scale

Seeking SRE: Conversations About Running Production Systems at Scale

 

 

関係ないけどこれも読んでみたい 

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン