ctyo cycle tech log

cycling, map and gis technology, and myself.

複数のGPXファイルから一括でルート表示をしてくれるページを作った

自転車に乗っているときはStrava/Garmin Connectを使って移動データのログをとっています。

日本一周などをしている旅人やサイクリストは、いままで走ったところリストを作ったりしています。でもどうやって作ってるんだろうと思っていました。

ここ1年ほどGoogleMyMapsに地道にgpxファイルをアップロードしていましたが、あまりにも動作が重く辛いので、一気に表示できるページを作りました。

 

ctyo.github.io

 

最新のMac/Chormeで動くことを確認しています。
サーバにgpxファイルをアップロードせず、保存もしないので比較的軽くみれると思います。

 

たとえば、Stravaは今までのactivityを一括ダウンロードすることができるようです。
ダウンロードしてJourneyMap上で全選択してあげると、

f:id:ctyo:20170518075646p:plain

 

こんな感じで表示されます(´∀`∩) f:id:ctyo:20170518000737p:plain

 

 

拡大するとGPS取得のゆらぎが気持ちいい感じ。

f:id:ctyo:20170518000733p:plain

ご利用ください。

 

 

 

なお、HTML5NAGOYAさんのもくもく会でもくもくした結果出来ました。

html5nagoya.connpass.com

初めて参加したにもかかわらず、もぐもぐも誘っていただきありがとうございました。

 

 

 

 

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L の修理

普段からロングライド用に使っているサドルバッグですが、
年末の帰省で使用した時に破れてしまいました。

オルトリーブ(ORTLIEB) サドルバッグ Lサイズ ライム F9463

オルトリーブ(ORTLIEB) サドルバッグ Lサイズ ライム F9463

 

 シートポストのクランプが弱っていて、シートポストが落ちてしまったために
タイヤにあたって生地が切れてしまったようでした。

f:id:ctyo:20160110181139j:plain

f:id:ctyo:20160110181527j:plain

 

目立たない部分ですし、3Mの補修テープを使ってこれ以上広がらないようにしました。

 

3M スコッチ 強力多用途補修テープ 48mm幅x9m DUCT-09

3M スコッチ 強力多用途補修テープ 48mm幅x9m DUCT-09

 

 こんな具合で。内側には執拗にベタベタと。

f:id:ctyo:20160110183101j:plain

ボルトの頭は12mm、ネジの頭は特殊な形でしたがマイナスドライバーでも
十分回せました。

 

強度的には良さそうだけども、防水性とかが不安かも。
自転車の道具、お高いものが多いので大事に使おうと思っておりますmm

2015年の旅行

後半から特に充実してきた年でした。

また今年も楽しみたい。

 

228時間
4,529キロメートル


3月 箱根-山梨

4月 しろくま
       東京-名古屋

5月 姫路-大阪
      守谷ドイツ料理 
      ひのはらいど春大会

6月 奥武蔵グリーンライン
      江戸川利根川荒川めぐり

7月 軽井沢-山梨

8月 砥峰高原

9月 成田往復

10月 しまなみ海道
         神戸大阪京都
         定峰白石

11月 ひのはらいど秋大会
         飯能まつり
         房総半島一周

12月 しろくま
        帰省
        瀬戸内グルメ

f:id:ctyo:20160101134050p:plain