CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

KhodaaBloomFarna105(2013)のフレーム塗装剥がれのレタッチ

最初に買ったロードバイクKhodaaBloomFarna105(2013)ですが、
3年前の鹿児島旅行のときにチェーンリングの装着ミスでチェーン巻き込みをしてしまい、
塗装が剥がれてしまっていました。

 

 

原因はアウターのリングを内側に止めてしまっていたため。
空港で作業したからね...仕方ないね。

 

長い間放置していたとはいえ、見た目が哀しい&アルミむき出しで素材の酸化が
進みそうだったのでレタッチ対応をしました。

 

お金を掛けるつもりもないので、目立たない色のタッチペン(車用)とマスキング用のビニテを用意しました。

 

切って張る。
目立させたいわけではないので、最小限のサイズでそれっぽい形にしました。

 

きっちり張ったら、雑に塗る。

 

 

程よく乾いてきたら剥がす。

 

 

翌日屋外にて色確認。
悪くないんじゃないでしょうか。

 

今回は日産色のアクアブルーを使いました。控えめで良い色。

 

次やるときは鳥の形とかもうちょっと複雑なものに挑戦したい。(・∀・)