CycleTechLog (サイクルテックログ)

cycling, map and gis technology, and myself.

2018春 房総半島・養老渓谷 林道サイクリング

4月の半ばの30度近くなる熱い日に日陰を求めて、房総半島まで走りに行きました。

 

都心から内房線五井駅まで輪行でワープ。
今日のメンバーはTREK, LOOKとFX SAGAというよく分からん感じですが、ゆるポタなので関係ない関係ない(;´Д`)

 

五井から姉ヶ崎まで南下してから林道までアクセス。途中幹線道路は面倒な道ですがここからの林道が素晴らしいのでススッと抜けちゃいます。

 

 

 

ゴリゴリ登っていくと、涼しい並木道に。
細かいアップダウンは、慣性力で力押し出来る感じでジェットコースターみたいで気持ちいい。

 

房総半島の低い尾根道を繋ぐ林道を進んでいきます。
車も少なくて快適。荒れた道のアップダウンも太めのタイヤで空気圧落としてるので安心して突っ込めました。

 

川沿いは地層が露出してる箇所も多くて楽しめるポイントが沢山ありました。

 

 

これは防空壕かな...?
素掘りのノミの痕がついたトンネルも幾つかありました。素敵です。

 

 

養老渓谷で旬のたけのこご飯セットを食べて満足。
とっても味が沁みていてたまらんでした。

 

帰りはさくっと五井まで戻って、東京駅まで輪行
新幹線で酒盛りをして、名古屋に帰りましたとさ。